2016年12月5日月曜日

出張その1

出発前、かつてないほど寂しがって見送る子どもたち。
最近、ガンダムに興味を持ち始めた子どもたちに、
なぜか人気急上昇のワタクシ。
4泊5日です。

今回はお土産をひとつも買いませんでした。
アスパラでお礼を、と思っていましたが、
各所でのご好意に手ぶらが恥ずかしくなってしまいました。
あと、行った数に写真の数が全く足りません、ごめんなさい。

初日は大得意先にご挨拶に千葉県柏市へ。
お礼とバイヤーさんの情報をいただき、来年の計画も少し。
その後は世田谷の今年からお世話になっているパン屋さんにご挨拶、
昼食をご馳走になった上にお土産までいただくという、なんとも恐縮。
百貨店のバイヤーさんにも突然の訪問でお時間をいただきました。
天ぷら屋さんでは一次産品がとにかく入手困難な厳しい環境について
教えていただきました。求める質が高くて背筋が伸びます。

2日目、かわいいムスコが送って欲しいという新幹線の写真です。
私も久しぶりにのって、そのスピードには現実感を失わせる力がありますよね。
慣れたらなんてことないんでしょうけど。

新幹線で、朝一に静岡県三島市で打合せ。
「会ってから商売」が基本のうちやま農園。
来年に向けて新たに会う人と、お礼に会う人など、とにかく人に会います。

打合せの感触は可もなく不可もなく、でしたが、
友人から聞いていた源兵衛川を散策して、静岡の素晴らしさに触れました。
北海道では自然がどうこうと言いますが、
静岡のような歴史があってかつその大事さを理解している
市民の民度の高さが窺える環境に、感動しました。

カワセミを初めて生でみて興奮。

そして横浜経由で麻布へ。
こちらでは新たなお店とお付き合いできそうで、わくわくしました。

夕方には古くから友人のように付き合っていただいてる商店へ。
自分のやりたいことをすぐに口にできて、
現状を隠すことなく晒せるとてもステキなお店です。

夜はお得意様へご飯食べに。
前回も思いましたが、貝料理が美味しすぎます。
そして野菜も。
アスパラもさぞや美味しく・・・。


3日目は大手レストラン経営会社に挨拶し、また東京へ、
そして神楽坂のお得意様のお店でランチして感動し、
また駅構内を走って横浜へ、すぐに麻布へというぐちゃぐちゃのスケジュール。
この一皿に感動。

こちらは2011年からお取引のある元麻布の日本料理。
こちらの店主に「昔の味のアスパラがない」
と飛び込み時に言われ、送ったアスパラを気に入ってもらいました。
時期がずれたものや雨の後などは
味を敏感に感じてくれて、一番緊張しますが、
一番自信を与えてくれるお店です。
レストランや個人に売るときの自信を与えてくれるひとつは、なかださんです。


最終日の夜は恒例の久松農園へ。
今年は流通勉強会と称して農家や八百屋さんなど11名が集まり、
7時間意見交換を行いました。
翌日は圃場や作業場を見せてもらい、
毎年来るべき場所だと毎年再確認させられます。
先駆者って、こうあってほしいと思います。
僕は、真似が得意かな(笑)

この後に寄ったバイヤーさんからは広島進出の話を
いただき、こちらも嬉しくなりました。
広島はうちも初めての取引です。
反応が楽しみ。

最終日ランチは妻のことが大好きな野菜ジャーナリスト、
篠原さんとイタリアン。
店主を紹介していただき、同年代にビックリ。
来春のアスパラを楽しみに、半年待ってもらいます。

書くとキリがないので、ざっくりと書きましたが、
年々充実していきます、出張。
出会いが出会いを呼び、いい商品がいい人を呼んでる、
なんて実感しています。

今回は夜は中学・高校・大学の同級生とばかり会っていました。
尖がって仕事してた時期を抜けて、
40歳になるとこういう話やこういう承認がお互いにできるんだな、
と客観的にも主観的にも楽しく充実した時間が過ごせました。
お金がかかるとか時間がないとか、
行かない理由もたくさんありますが、
信頼できる人がいて、その輪が広がっているので、
その波及をこちらからも作れるように精進します。

0 件のコメント: