2019年1月31日木曜日

大人の研修旅行

年に一度の大人の研修旅行。

今年は福井に行かせていただきました。
農家のこせがれネットワークの北海道の仲間たち(通称北海道Roots)と、
個人的に知っている素晴らしい農家に会いに行く、
もう刺激的すぎてたまらない旅です。
 三軒行かせていただいて、その中の1枚です。

さつまいも農家で、農作物自体へのこだわり、地域への貢献、
周りを巻き込む力、そして純粋な人柄!
オマケに親父さんと意見が合わないという共感ポイントまで(笑)

あと、写真NGですが、ハウスでレストラン向けにベビーリーフなどを
とても賢く、とてもロジカルに作付けする、キレ者農家さん。
こちらは人との関わり方が本当に勉強になりました。

悲しいことに、我々の仲良しメンバーも年々少なくなっていきますし、
道内では増えないんじゃないかとも思ってますが、
行ける限り続けたいです。
僕という人間を理解してくれて、さらに許してくれると言う、
神様のような仲間です。


そして1月ぶりにまた久松さんに会いに。
今度は畑に行きました。
帰りの写真ですが、モヤモヤが晴れた顔してると思います。



鎌倉では新規にレストランへも。
新しい営業も久しぶりにやると面白い。
こっちも晒すし、向こうも晒してくれると、取引にならなくてもいい。
いやいや、是非お取引を(笑)


 唯一の観光。
東尋坊は、荒れていると怖いですね。


旅中に買った本です。
初めて入る本屋で、非日常感覚で探すと、
いつも選ばない本が選べて、とても楽しい読書ができます。

 こちらは家族旅行中に買った本です。



本日で、冬の営業や研修や遊びの旅はおしまいです。
あと半月もすれば雪原で畑仕事を始めます。
露地アスパラづくりの課題はつきませんが、
素晴らしい人と付き合っていると、
何とかなるという自信だけはついてきます。


子どもと関わって幸せを感じますが、
仕事でしか満たされない欲求もあります。
自分と、畑と、関わってくれる人たちと正直に向き合って、
今年も充実した仕事をします。

0 件のコメント: