2020年1月16日木曜日

2020年スタート

本年もよろしくお願いいたします。
昨年より多くブログを更新する予定でいます。

最近は言いたいことを言わないようにしてます。

なぜかと言うと、
反感を買いたくないから。
または、
偏見をもたれると面倒だから。

SNSで簡単に意見表明できますが、
そこには深みがないので、個性を尊重してくれないと、
読んでもらう側も苦しくなってきますよね。

意見や脳内整理には、その背景や理由があるから面白い、
と勝手に考えています。


雪不足と言われていますが、本当に少ないです。
美唄スキー場が1/4にオープンするくらい、少ないです。
1/10、いとこ達とようやく初スキーへ。

スキーにいけない日々には、
じいさんを引っ張り出して、
トラクターでソリを引かせるという遊びが大流行。

こんなに少ない新年でした。
積雪40cm。

アスパラの残渣がまだ見えてます。

それでも、雪で覆われると、満月にはこんなに明るく、
雪の夜は気持ちを高ぶらせる何かがありますね。


1/14まで子供たちの冬休み。
農作業のオンシーズンにはあまり子供に
時間を使えないので、
冬休みはたっぷりとお付き合い。
でも、どっぷりと疲れます。笑

そして、冬休み終了と同時に、今期の仕事スタート。
スタッフ、作付け、ギフト、資金繰り、ハウス設置・解体などなど。
今期は基盤整備事業が入る予定で、土地の4/10くらいが使えません。
すでに来年・再来年を見据えた計画が大事です。
でも、今年も元気で笑顔で仕事することが第一だと思ってます。

0 件のコメント: