2009年11月2日月曜日

雪だー


ついに降っちゃいました…。
まだ黄化が不完全だったので、綺麗な紅葉もなければ、株への養分の転流も不十分です。来年のアスパラの出来は、やや不良となると思われます。この後も雪は降り続けており、現在の積雪は20cmくらいです。明日まで降るので、どれだけ積もることやら。
 
立茎栽培のために立てたイボ竹を抜くのが、積雪直前の仕事。超特急で抜きました。畑が広いために丸3日かかります。雪前に抜かないと折れてしまうので、もう必死です。
 

こちら、スコップの左の細長い物体は…自然薯です。
お分かりの通り、失敗しました。7月の長雨で根が張らなかったためと思われますが、葉っぱの展開も悪く、薯も縮こまっています。食味には問題がないので、来年は、水はけの良い場所で作ることと、ムカゴから種イモを作ることに挑戦します。20個植えて2つしか掘ってないのだが、このまま埋めとくと大きくなるのかな??
 
 
そういえば、今年来た修学旅行生のこと、ブログに書いてないですね。すみません、今月中に書きます。あと、妻のブログはもうすぐ更新されるみたいです。
 
 
明日から、農協青年部の研修です。3泊4日宮崎・鹿児島に行ってきます。果物やこちらにない農業・農産物をたくさん勉強できるほか、知覧特攻平和祈念館、宮崎のスギヤマファームさん、鹿児島の焼酎、指宿温泉などなど、勉強以外にも楽しみがいっぱいあります。こちらのブログをレポート代わりに使って九州を紹介しようと思います。

0 件のコメント: