2009年11月6日金曜日

最終日

今日の視察は鹿児島中央卸売市場のみです。

何を考えてるのか知らんが、9時から。競りも見れなければ野菜運送作業だけで人もいない。旅行内容の会議で『せめて7時にしてくれ。最終日なんだから早起きしても大丈夫でしょ。』と言ったら、研修だけが目的じゃないから忙しくしたらだめ、息抜きも大切だ、なーんて信じられない理由で却下された。しかも旅行に行かない青年部の役員に。今でも納得いかない。

鹿児島市場では北海道の馬鈴薯、玉ねぎ、大根、南瓜を取り扱っていたが、美唄とは取り引きなし。札幌の市場関係者とはいつも取引価格をめぐってモメル。基本的には鹿児島も同じかな。違うのは、相対が70%を超えており、活気がなくなっている、というところ。需要激減によりますます農家に金が落ちないが、決済が1週間なのでキャッシュフローを考えると年一回よりはいいなあ。

あっという間に4日が終わりました。百聞は一見に如かず。また農業マンとして成長しました!今回研修したお陰で、さらに勉強することが増えました!
まずは…
ぐっすり眠って疲労回復します。

0 件のコメント: