2009年11月5日木曜日

2日目

2日目。宮崎県亜熱帯作物支場にいき、試験中の果樹を色々見せてもらいました。写真はスターフルーツですが、図々しくお願いして、ミラクルフルーツと日向夏ミカン、食べました。こちらの果樹園では一反あたり500万円を平均収入目標としており、枝の剪定や誘引、摘花などの膨大な手間を惜しみ無く掛けられる、高付加価値果実の普及に注力しているよう。でも、市場出荷では量産=価格暴落なので、いたちごっこの感もある…。さらに、野菜と違って1年1サイクルだから、1年1が非常に大事。そんな挑戦、何て魅力的なんでしょう!と思いながら、鹿児島へ。

(有)さかうえさん、何と視察費が1万円。この姿勢が好き。有名すぎて、何を書いたら面白いかな…… 。 無借金や効率的な人材・機械利用などは周知の通りですが、特に僕が感じるのは、社長の情報収集の圧倒的なチカラ。これがバックボーンでしょう。売れる作物、機械の補助金など、早いです。

明日は知覧の茶生産組合を視察させていただきます。実はそれよりも、特攻平和会館の方がメインだったりします。

0 件のコメント: