2010年5月13日木曜日

トトです

3月20日産まれ、メス。

みなさん、よろしく〜

なんで豚を飼ったのかって?

1.食べることは命をいただくこと、ということを実践し、子供の教育と自らの食農教育に生かしたい。

2.本来はイノシシであり、平飼いできることを実証したい。

3.アスパラの切り落とし部分や食事の残飯や生ごみを有効利用し、畑を作りたい。

4.アスパラを食べさせる、畑を作る、など誰もやってないことにチャレンジ。

などなど。食べるって、どういうことなの?という疑問への回答探しが一番大きいかもしれません。綺麗事だけでは生きて行けませんから、私たち人間は。

4 件のコメント:

A-GYO さんのコメント...

トトちゃん、将来は内山農園の『乙事主(おっことぬし)』になるのでしょうか(笑)

うちも私が小さい頃、養豚もやってたので、なんか懐かしくなりました♪

ひろし さんのコメント...

A-GYOさん
乙事主ですか…(笑) 豚のことをしっかり理解できたらそういう方向になるかもしれませんが、数十年かかりそうです。
生き物(植物も含む)を飼うって、人間の身勝手な行為だな、と痛感してます。

koko さんのコメント...

おはようございます!(^0^)
またしても、質問する前に1つ解決してしまいました。

ちなみに、堆肥に用いるフンの話なんですが、
北海道のアスパラに適してるのは、豚糞なんですか?

ひろし さんのコメント...

kokoさん
いっそ、残りの疑問を全部投稿してくれてもいいですよ(笑)
堆肥の話ですが、そういうわけではありません。豚糞堆肥は野菜畑用です。うちで使っている堆肥は、完熟籾殻堆肥と麦藁+牛糞の完熟堆肥のふたつです。泥炭であること、アスパラは不耕起であることなどを考慮すると、地域資源を有効活用することなどの理由があります。ちなみに、土の団粒化が進むのは、牛糞の方です。あくまでうちの土地での話です。全部の説明にはあと10倍くらいかかりますので、この辺で…。