昨日、道庁の今野さん(真ん中チョイ右で含み笑いの男)
プロデュース、うちやま農園ツアーに来てくれました!
直接被災された方にお会いするのは2回目。
じっくり話を聞きたいと思ったのですが、
みなさん、心に秘めたものは微塵もみせず、
たっぷりと楽しんでくれてました。
この地、この仕事、地域の仲間や友達、
それを失ったり、そこから離れるという
苦しい決断は、生半可なものではないはず。
その時私は、笑えるのか?
生きる目的は見つけられるのか?
ということは、現状の安全のもとに成り立っている今の目的なのか?
尽きないので、適当なところで思考を停止。
アスパラ収穫、トウモロコシもぎ、豚への餌やり、
火起こし、などなど、いろいろやってもらいました。
北海道に住まいたい方にこそ、覚悟を決めた
農業を勧めるべきでもあるかな、と思いました。
未だに大規模農業を進めるボンクラくんは放っておいて、
地域コミュニティを前提とした、小規模農業を
勧めるべき転機でもあると思う、今って。
人増やしたいのに、大規模農業を進める自治体、
この矛盾にいい加減に気付いてほしい。
話逸れました。
いらっしゃった方や子供たちと交流させていただき、
癒され、勉強になったのはこちらの方です。
今後とも、よろしくお願いします。
そして今野さん、ありがとう!
また関わらせてください。
さて、39度の熱を3日間だして、はしかの疑いを
持たれたムスコですが、風邪と突発性発疹の併発でした。
もう元気です。
心配してくれた方、ありがとうございました。
そういえば、今日友達の野菜農家に、
うちのパプリカは品がないと言われた…。
2 件のコメント:
お久しぶりです。
今年はうちやま農園に突訪できなかったけど(笑)、私もしばし札幌で癒しの時を過ごしましたよ。
ところで、今回訪れた方々は福島県の方ですか?
もし福島県の方々であれば、とても嬉しい事なので、私のブログにこの記事をリンクさせて頂きたいのですが、いかがなものでしょうか?
demokoさん
お久しぶりです!そうですか、寄ってほしかったー
今回の方がた、ほとんどが福島の方です。リンク、よろしくですー
コメントを投稿