2011年8月16日火曜日

やっとわかった

就農前から、農家っていいよねー、と良く言われた。
 
何が?と思ってたし、今でも思ってる。
他人のことを羨ましがる人は、何をやっても他人が羨ましい。
何のために生きてるのか、何のために仕事をするのか、が
わかってない人は、いつまでも進めないんだ。
 
でも、気付いたことがある。
会社員のときに感じていた、会社の理念や目的から
大きくかけ離れた活動を強いられたり、人間関係で
くだらないことを考えたりすることが、農家は、ほぼない。
でも、ほぼ。
どこに行っても、何をするんでも、人との付き合いは必要であり、最も重要だ。
書き過ぎたが、農家に限らず、自営業者であれば、
理念・目的と行動・言動はほぼ一致する。これがノンストレス、なのでは。
 
 
雨降り過ぎだなー。
天気に注文付けるなんて、わがままだな、俺。

0 件のコメント: