2012年7月13日金曜日

カリフラワー収穫

今年は試験を兼ねて4品種つくりました。
どれが土地に合うかな、と。
でも今年の少雨という条件と、
マルチしたが高温にさらされた条件は忘れずに。
 
こちらはホワイトパラソル。
花蕾の開きがはやく、アントシアンが出やすい。
締まりも良くないため、見た目が良くない。
極早生のようだが、味は良い。
でも、もう作らない。

こちらはスノークラウン。
締まり、色見が好み。
ちょっと立ち気味になるのが気になる。
葉の開きも旺盛だし。
来年作ろう。

こちらはブライダル。
昨年も作ったが、イマイチ。
このあと開きが遅いようなら使えるか。
ちょっと葉の展開が弱いかな。
来年はたぶん植えない。
  
こちらはバロック。
昨年カリフラワーを初めて作り、その時の品種。
味も見た目も悪くなく、作りやすい。
これは来年もいけるかな。

 
あと大事な味については、下の3つは食べ比べてない。
日持ち、開きの早い遅いなどをもう少しみて、
最終判断しますが、今のところはこんな感じ。
 
野菜詰め合わせにも入ってますよ^^

0 件のコメント: