2012年12月22日土曜日

慰安旅行と手術

年末に差し掛かってきまして、忘年会も一段落し、
ようやくクリスマス気分になりつつあります。
 
今年はなぜかうちやま農園の周辺は雪が少ないです。
現在でも積雪は80cmないくらい。
岩見沢では1日に80cmくらい降ったのに。
雪も局地化してます。
 
 
さて、12月19-20日、一泊で慰安旅行に行ってきました。
場所は旭岳の湧駒荘。
お湯が最高でした。
銀婚湯に匹敵するよい温泉でした。
 
もちろん、温泉以外にも行きました。
恒例の旭山動物園。
ゴリラに鼻くそ詰めるの、と遊ぶ子供たち。
旅館では浴衣に大はしゃぎ。
旭川にあるもりもりパークではこんな遊具も。
きっと楽しいに違いない。
 
 
本当は沖縄に行く予定だったんですが、
諸事情により道内の温泉に。
来年こそは沖縄に行けるように、もっともっと働かねば。
 
 
今年の冬は、土壌医検定を受けてみることに。
たぶん、余裕で合格します。
偏らない内容であることを祈りつつ。
 
あとは、沢山人に会うことと、これまで読んだ本を読み返そうかな、と。
2回読んだ時の頭に入る楽しさを知りつつも、ついつい新しい本に
向かってしまう、飽きっぽい私。
 
 
----------------------------

あと、私、裂孔原性網膜剥離、でした。

5月下旬からの飛蚊症の原因はこれでした。友人が技師をしている眼科に行き、本日、レーザー手術しまして、網膜剥離を回避しました。左目に1つ、右目に2つ、穴が開いていましたので、ほぼ緊急手術。もう大丈夫、かな。

 
主な原因は近視、ということとで、目の使いすぎとか疲労とかは関係ないようです。もともと網膜周辺の組織が弱いことも原因かもしれない、とのことですが、これは先天的なものらしいので、どうしようもない。裂孔原性網膜剥離の予防法はないに等しいそうです。

 
今後は毎年眼科での定期検診が必要です。人間ドックの眼底検査では発見されにくいそうです。近視で飛蚊症のみなさん、早めに眼科に行くことが網膜剥離を回避しますよ。

0 件のコメント: