2013年4月8日月曜日

春の嵐

弾丸低気圧、この辺りではほとんど被害がありませんでした。
雨も少なく、風も10m/sも吹いていないです。
でも、富良野では防雪板が倒れたり、ハウスがつぶれたり、
栗山ではハウスの農ポリが飛んでたり。
ほんとうに、ちょっとしたズレだけです。
幸運でした。
雪が多いと文句言って、ごめんなさい。
 
 
うちやま農園では、現在、ハウスの萌芽が鈍いことと、
トンネル予定の畑が乾いていないこともあり、
DM発送の仕事をしています。
 
今年から、商品ラインナップを変更し、より良いものと、
よりお求めやすいものを加えました。
 
もちろん、うちやま農園はお得意様第一主義。
例年通り、お得意様にはサービスをさせていただいてますので、
手紙の到着を楽しみにお待ちください。
 
販売向けのサイトももうすぐリニューアルします。
少しずつ、色々な仕掛けが動き出します。
 
 
それにしても、今年から妻が仕事してくるので、体が楽だ。
その分畑でガッツリ稼ごうと思ってます。
農家はとってナンボです。
これまで事務作業で稼いでいた分を妻に任せ、
畑で稼ぐことを考えられるのは、ちょっと嬉しい。
一度にたくさんのことはできない性質です。
 
でも、家族の労働力が増えたのに、当人に労賃がでないのがオカシイ。
経営主の考えですが、家族労働に金を払わないという悪しき慣習が
農家にはあります。世間的にもそれは当り前だと思われてますよね。
違うでしょ。
労働が増えるということは価値を生み出すということなので、
当然対価も払うべきです。
身内だから、は理由になっていない。
この辺も農家の変えねばならない悪しき慣習のひとつ。
私が経営主になった際には、真っ先に改善します。
 
 
またまた許せない話をひとつ。
うちを紹介してくれる冊子の編集中なのですが、
なんと、写真に使っている写真がうちのアスパラじゃない、と。
見た目云々じゃなく、これって侮辱ですよね?
じんわりと怒りがわいてきた感じです。

0 件のコメント: