2015年2月6日金曜日

愛知出張

今回は市場調査と挨拶回りをメインに来てます。

昨年からお付き合いさせていただいてる豊橋のスーパー、フードオアシスあつみさん。

売り場がめちゃくちゃ綺麗です。
綺麗というより、美しいです。


お会いさせていただき、お店の歴史や取扱商品の変化、仕入先農家との共存などの話を伺いました。

小さいことの積み重ねがお店をつくる、すなわちお客様の信頼を得るという理想を実践していることが、明確にわかります。だから、真似できない。
これは小売店に限らないですね。
本当に勉強になる時間でしたし、取引していることが嬉しく、誇らしくなるお店でした。


途中、仲卸さんともお話ししました。
北海道との直ルートがないという意外な悩みや、もはや荷受業者を通した野菜は鮮度悪くて使いたくないとか、10年後の農家と仲卸の人材減少など、情報交換ができました。いい野菜が全国的に減っている、という現状把握は間違っていないようで…。
供給量では一農家ではお話しにならない量なので、農協と一緒にお付き合いしたいと思ってます。


夜は、かれこれ10年のお付き合いになる犬山市のフレンチレストランへ。

元のオーナーのご自宅に伺って、昔話やモノづくりへの心意気、三重の話など、ゆったりと過ごさせていただきました。

人や時代が変わっても、野菜や魚などの食べ物自体の味は変わらないはずだし、料理人も変えちゃいけない。しかし、家庭で変わっていく調理や味覚に対して、いくら教えても補えないもどかしさもあるようです。
うちやま農園が効率化だけで進むのを、しっかりと食い止めていただける。そんな確かなものを感じさせていただける方です。
4年ぶりに会ったので、話も山盛り。
経営危機を話すと、「大丈夫、大丈夫。この後何回もそういう思いをするから」と一笑に付されました。



終電で名古屋へ。
愛知は温かいです。

0 件のコメント: