2015年2月7日土曜日

三重〜

快晴の中、知人を頼って三重に行ってきました。

三重と言えば伊勢神宮。
まずは外宮を参拝。
食べ物や商売の神様なので、日頃の感謝を込めて参りました。
普段は買わないお札やお守りまで買ってしまいました。

道中の木々も美しい。


続いて内宮へ。
おかげ横丁は賑やか。

日本の総氏神が。

明るくて気持ちいいのだが、
人が気になるいなか者(笑)

こちらは別宮の月見夜宮。
別宮は翌年の遷宮なんですね。

こちらは二見神社の夫婦岩。

名物のあおさ海苔。

縁起の良い、大内山牛乳、美味い。


熊野古道へ。
時間がなくて熊野速玉神社のみ。
だって、サッカー日本代表のシンボルマークの八咫烏(ヤタガラス)の神社。

伊勢神宮よりも熊野古道の方が神々しい気が…


最後は回転焼肉へ(笑)

お世話になった方にアテンドをお願いして、さらにお世話になると言う、
図々しいにも程がある旅でしたが、
実りある情報交換もでき、充実した1日になりました。


伊勢神宮では、何かを感じようと思って行ったものの、
管理の行き届いた木々や道、
美しい本宮のシルエット、
澄んだ空気感に、
ふわふわした気持ちでの参拝となりました。
神々しいのは熊野古道の方でした。

どちらも、時間がない時に来る施設ではないですね。
次はゆっくり来たいです。

0 件のコメント: