2015年3月4日水曜日

農作業、開始です

暖冬のおかげで雪が少ないものの、昨年のように
3月に入ってから大荒れになっても困る・・・ということで
様子見が続いていましたが、2/28、
ハウスの雪よけ開始!
といっても、農道と離れの車庫周りを父が投雪して終わり。
私は出かけていました。
出かけていた先のイベントでは、話題の中央会が。
中央会に好き勝手話させるという、すごいイベントでして、
中央会は相変わらず「農協と農家がもっと一緒になって一生懸命やってくれ」
という始末。
自分たちが何もやらない体質をなんとも思わないなら、
そうそうになくなった方がいいと怒りを覚えます(笑)


4歳と6歳ですが、いまだに空きダンボールは大好き。
お風呂です^^

出遅れた土壌分析と施肥設計。
実は、ある国の委託事業の提出書類に追われているという
情けない話です。

ようやく目途がついたので、そろそろこっちに取り掛からないと。


公文に行くふたり。
ちょっと勉強が早すぎたかも、と反省も。
子供は体を使って脳みそを鍛えることが最優先という持論。


そして3/1、本格的に雪よけ開始。
でも、雪が少ない!!
6年か7年ぶりですね、こんなに少ないのは。

それでも70-80cmくらいはあり、やはりスコップ作業は
体に応えます。
初日に飛ばしすぎるという毎年恒例の失敗を今年もしてしまう。

でも、雪を飛ばすのは気持ちいいもんです。

ようやく一棟目が3/3に完成。
アスパラ出てこーい、のポーズ。

今のところ、穏やかに経過していますが、
道東の異常降雪もあり、不安定な天候には不安を抱かざるを得ない。

3月は、事務作業も忙しくなり、農作業も繁忙期の1/3くらいあり、
頭と体がうまく回り始める時期です。
新たな仕掛けをどこまでこなしていけるか。
動き始めると、色々なことが楽しみになり、色々な不安もでます。
今年も、アスパラのために、お客様のために、そして農家のために、
精一杯働きます。
そして、30代から40代の農業へも移行します!(笑)

0 件のコメント: