2016年5月14日土曜日

フードライターの小西さん

5/10、ある取材を小西さんにしていただきました。

フードライターとして、おそらく北海道では一番の知名度です。
公私共にお付き合いがあるものの、取材は初めて。
取材媒体が何かよりも、小西さんの取材ということで二つ返事で承諾しました。

小西さんの取材、すごく興味深かったです。
本人に聞いたことは企業秘密かもしれないので書けませんが、
こっちが考えているけど潜在化してて出てこないことや、
どの部分を答えるかで人間を見られているような質問をされ、
こちらのことを深く理解してくれているという安心感を与えてくれます。

勉強になるなー、本当に。
忙しい中、丸一日を使っての取材でしたが、本当に受けてよかったです。
そして、自分が積み重ねてきたこと、
自分が恩恵を受けてきたこと、
今後返していきたいことなどなど、
過去も未来もより明確にしてくれました。

たぶん、食べ物を通して『その人』を書く方が、上手なんじゃないかな。
以前の本に掲載された農家さんたちは、本当に幸せだな、と羨ましくもあり。

超繁忙期の前に、本当によい時間を過ごせました。
ありがとうございました!


さて、露地アスパラの収穫が本日開始しました。
こちらはトンネルの片付け。
かつてない、片付け易い環境でした(^^)
露地が始まったら、真っ先にやりたい事が、スムーズにできましたし、実は段取りもビッタリはまりました!


こちら、12日木曜日の写真。
来る、来る、来る!
とワクワクする頃。
そして本日、写真も撮れないほど忙しいという(笑)
畑の様子、次回は必ず!

0 件のコメント: