2016年5月27日金曜日

会いに来てくれたシリーズ

シリーズは、うそです。
でも、仕事場にお客様だけじゃなく、友人が沢山来てくれることには、
感謝したいことだらけなのです。

そして札幌や東京のシェフが来園してくれることも、
農家が畑を見に来てくれることも、本当に嬉しいです。
ますます精進しようと、その都度思います。

5/18-19、
野菜ジャーナリストの篠原久仁子さんが、会いに来てくれました!
http://shinoharakuniko.com/
しかも、この超繁忙期に、泊り込みで(笑

繁忙期に誰かに様子をじっくり見て欲しいなと思ってましたが、
来てくれましたねー。
妻と私の共通の友人なので、気遣いも必要最低限で、早寝早起きで。

じっくりと、アスパラの話や需要に関するあれこれ、
農家とは、幸せとは、なんて話をさせていただきました。
しっかり早起きして、アスパラと向き合ってますw

それに応えるように、アスパラは朝露で輝いてます。

篠原さん、また来てね^^


その後の畑の様子です。
昨年ポットで定植したアスパラの生育が旺盛です。
杭を立ててネットかけの作業が忙しくなってます。

5/23、露地より遅れること1週間、遮光トンネルのホワイトが。

ハウス、4/20に立茎をはじめたところは、もう旺盛な枝ぶり。

5/26、雨をもらってキレイな緑色に。
一回目のピークがおわり、これからはアスパラの自力がでます。
これからの管理が、夏のアスパラ、来春のアスパラに大きく響くので、
慎重に、適期に、素早く、作業をしていきます。
さて、めまぐるしく変わる6月に突入します。

0 件のコメント: