2017年3月18日土曜日

ハウス被覆

ムスコもムスメも、ようやくインフルエンザから元気になりました。

妻が不在の時には、外食。
ラーメンが大好きな子どもたち^^

3/16、ハウス、ようやく8棟の被覆が終わりました。
なるべく父母の力を借りないように、と思って
スタッフ2名と頑張っていましたが、
ハウス被覆は風の状況によります。
早朝や夕方の無風時間にはスタッフではなく
父母の力を借りてなんとか進めました。
今後の課題のひとつです。

ハウス内、早いとこでもこの状況です。
昨年より3日くらい遅いです。
ただ、このくらいの時期のハウス内は、本当にいい土の香り。
放線菌の香りと言われています。

外はまだ40cmくらいの雪がありました。
融雪材を散布するよりも踏んだほうが早いかな、
と思って踏んでみました。
思ったより雪があって、なんだか安心しました。
3月いっぱいはありそうです。
早く溶けると露地アスパラが早く萌芽してしまい、
遅霜にあたってしまう可能性が高くなります。

今年はスキーに明け暮れたこともありますが、
雪が少なかったので雪山もできず、
無理やり集めた雪で今期初のソリ遊びです。
スキーにはない楽しみがあるようで、大満足の様子^^

これから、ハウス内のアスパラを片付けて、
二重ハウス被覆をしていきます。
アスパラ初物までもう少しです!!

0 件のコメント: