2017年5月15日月曜日

スタッフ自慢

うちやま農園では親しみを込めて「パートさん」と呼んでますが、
今年もたくさんのパートさんに支えられながら仕事が進んでおります。

2年ぶりに大規模採用を行い、新たに10名が加わり、
全員で22人のメンバーが働いてくれてます。
女性が活躍する、どころじゃなく、女性がいないと回らない。

これまで家族労働で何とかしていた作業も、
今年から収穫面積が一気に拡大したために、
パートさんの手を借りなければ終わりません。

どうやったら仕事しやすいか、どうやったらヤリガイを持ってもらえるか、
どうやったら気持ちよく働けるか、どうやったら気持ちよく休めるか。
そんなことばかりを考えてます。
でも、私の信念は「人は誰もが高い次元で仕事を達成しようとしている」です。
やる気をなくしたり、仕事がうまくできなかったり、
関係性が悪くなったりするのは、基本的には雇い主の責任だと思ってます。
人のせいにするのは簡単ですが、
自分に関係することは全て自分に責任があると思ってます。
でも、そんなこと考える必要がないくらい、きっちり働いてくれます。

私がやるよりも、仕上がりがキレイ。
仕事が丁寧。
辛い仕事でも嫌だといいながらも、きっちりとやってくれます。
ハウス被覆、トンネル被覆、草取り、堆肥投入、
肥料投入、アスパラの剪定、選別作業、その他細々した雑務、
そしてメインの収穫。
本当に感謝感謝なのです。

7,8年前のブログで「パート依存の農家」みたいな批判をコメントでうけましたが、
今それを言われたら、「そうですよ、凄いんですよ、うちのパートさん!」て
簡単に言い返せます。

収穫はひとりでソリで収穫の練習をした後は、
ベテランのみなさんと一緒に仕事をして、
手の速さ、目配り、段取りなどをOJTで学んでもらいます。
今年はアスパラがゆっくりと伸びているお陰で、
ゆっくりときちんと上手になってくれてます。
本当はひとりひとり紹介したいくらいですが、
活躍を見たい方は・・・、是非一緒に働きましょう笑

今年も休めなかった5月の連休。
ある日は大勢のお友だちが遊びに来てくれました。
お客様もお友だちもたくさん来るって、本当にありがたい。

3日続けて12度を下回ってまして、明日は収穫お休みです。
いい意味でいろいろとリセットできますように。
その後のアスパラ大爆発・大繁忙期にドキドキしながら、
英気を養います。

0 件のコメント: