2009年8月20日木曜日

晩夏の曇天続き

7月6日に投稿していただいたtatsuoさん、コメント未確認でした、申し訳ございません。
たぶん、寒暖の差も有利に働くと思うのですが、25度以上で生育がとまるソラマメを、初夏どり、秋どりできる環境は、適している、と言えますよね。でも、食べる習慣がないので、生産者も少ないんですよ。今日出荷しているのは、うちやま農園くらいらしく、鎌倉や、高級有名フレンチ、札幌のソラマメ好きさんなどに送りました。
 

写真は、本日収穫の一部。不稔で1粒莢が4kgもありましたが、Mサイズ以上で15kg収穫。でも予定量の1/3くらい…。右の写真は、10月収穫予定のソラマメ。左にちょこっと発芽が見えるのが、秘密の大根です。北海道での作付は知人以外はないので、できたら報告しますね。
 

夏野菜、ハウス内でやっとこんな状況です。昨年たっぷりとれたパプリカは、低温により花が落ちちゃってます。いや、管理不行き届きもありますが…。
 

本日のアスパラ畑です。曇天で光合成量が少ないので、萌芽も良くないです。明日は晴れ間が出るようですが、高温すぎるかも、です。病気と害虫がひどいのですが、曇天後の急な農薬散布はしたくない。でも用水の利用が8月25日までしかない…。雨ー(T_T)

0 件のコメント: