2011年12月27日火曜日

REFARM北海道の勉強会

昨日、札幌にて『TPPから考える明日』という
イベントを行いました。
主催は農家のこせがれネットワーク北海道こと、
REFARM北海道です。
また写真を撮り忘れましたよ、すみませぬ。
 
年末にも関わらず、40名強の方々にお集まりいただきました。
北大の東山氏、経営コンサルの依田氏に話題提供をいただき、
その後、10人×4組でグループディスカッション、
さらに20人×2組でグループディスカッション。
視野を広げてもらう、他人の意見を受け止める、
といった基本ルールの下、みなさんが何かを得ていたら幸いです。
 
意見を統一するつもりは毛頭なく、
勉強会と言うよりも意見を聴く会、的なノリ。
TPPという広くわかりにくいテーマに、戸惑いも多かったと思いますが、
自由で本音に近い意見も結構出ました。
私同様、頭の固い社会人には目から鱗の話もあったかと(笑)
 
20人のグループは事前にアンケートに回答いただき、
任意にグループ分けしました。
この2グループで2月下旬のREFARM北海道2周年イベントの
一部、REFARM北海道的TPPディベートをやってもらうつもり。
 
グループごとに交流を深めてもらい、議論を深めてもらうのは、
東京の農家のこせがれネットワークの朝大学からいただいた戦術。
ちょっと状況が違うけど、きっと旨く行くはず。
 
 
でもでも、こうしてイベントの企画・運営ばかりやってると、
「たまには参加して、大いに暴れてみたい」衝動に駆られます。
キャラじゃないんだよな、調整役・進行役なんて…。
この冬、どこかのイベントで暴れたい!!
 
 
それにしても、久松さんのブログに紹介されると、
アクセス数一気に増えるなー。焦る(笑)

2 件のコメント:

kazedayori さんのコメント...

そうか。アクセス数を商売に生かしてないな(笑)

ひろし さんのコメント...

kazedayoriさん

そうかもしれないですね(笑)
でも、久松さん側じゃなくて、発信側の信頼性に欠けるのかと…。