2012年5月24日木曜日

お知らせいくつか

さてさて、アスパラは順調な生育を続けています。
昨年が低温多雨という最悪の条件だったので、
今年は天気に甘えてもいいでしょう(笑)
 
最低気温10度弱、最高気温20度前後。
アスパラに何がいいって、伸び過ぎないこと。
伸び過ぎると正品率が下がるし、気温が低くて
伸びないと畑を回る時間に無駄が増える。
 
この写真では綺麗に伸びたアスパラよりも、
その下、土から数本がまたボコボコと顔を出しているところ。
ザックザク出てます、と書くといやらしいですかね(笑) 
 
 
アスパラの収穫や選果が一日の大半をしめるため、
野菜いじりは夕方に。
播種、定植など、本当は午前中にする仕事を
夕方にしてしまってます。野菜たちには申し訳ありませんが、
アスパラが最優先のため、なんとか耐えてほしいです。
 
 


朝、ホワイトアスパラを収穫していたらヒキガエルに遭遇!
俺、眠いんだけど、とこんな顔してました。
体長は15cmくらい。
 
 
雑誌とテレビの取材が続いています。
air-doの機内誌に続き、castという札幌の業界紙、
6/2放送の旅コミ北海道(TVHで17:30~)です。
これから2つ入るので、今年はけっこう多いとしかも。
既にラジオにも2回出てるし。
うまく伝わらないことが多いけれども、こっちも訓練が必要ですよね。
メディア嫌いが出ないように取材を受けてますが、
映るのは父の仕事ってことにしてます。
だって、恥ずかしいし(笑)
 
とにかく!アスパラを取って取ってとりまくるぞ!
 
そうでした、5/30-6/5、ジェイアール名古屋タカシマヤさんの
B2ウィークリースポットにてアスパラを販売しますよ。
ブログ見た、で、もちろんサービスww

0 件のコメント: