2014年1月22日水曜日

出張3日目

出張では午前中と夕方を充実させるべし、と勝手に思ってます。

10:00、とある売り場担当者さんと打ち合わせ。昨年から懇意に使ってもらってます。
懸念していた消費税増税に伴う価格上乗せ、当然のようにOKでした。
農家と共存共栄を考えている小売店さんであれば当たり前でしょ、といった回答をいただき、嬉しくなりました。
春から夏にかけての出荷計画、新規作物の提案など小一時間ほどお時間いただきました。


午後からは、千葉の友人農家を訪問。
相変わらず写真を撮る習慣がないため、アップできる写真は少ないです。

柏の小川さんに迎えに来てもらい、小川農園へ。
江戸時代初期から続くと言われる農園、さすがに建物や資材・器械にも歴史を感じます。小川さんはムシキングと呼ばれるほどの虫博士。そのほとんどを畑での観察から身に付けています。
観る時間や好き嫌いではなく、何気ない「ん?」の積み重ねと、自らの性格を理解しての管理方針、勉強になります。
そして同じこせがれとしての悩みや課題も共有。
小さい管理機を駆使しての営農も真似したいところです。


そして自然農園レインボーファミリーの笠原さんの畑へ。
養鶏や野菜を直販しており、新規就農して11年経つそうです。
こちらでは農地の所有・賃借に関わる問題、次の一手、自他双方の変化への対応などなど、地域や将来ビジョンにかかる話が沢山。


お二方とも、会って5年目にしてようやく畑に行くことができました。
彼らは雑誌で活動の上っ面をしることはできますが、会うともっと深い話になります。嬉しいことに。
畑はその人が体現されてるので、より話や仲が深まります。忙しい中ありがとうございました。

夜は私の農業を面白くしてくれた農家のこせがれネットワークの仲間に付き合ってもらいました。
すげー気持ちいい時間。


お時間いただいたみなさま、ありがとうございます。


4日目は横浜を襲撃予定です。

0 件のコメント: