2016年9月19日月曜日

泣けるなあ

ムスコの幼稚園の運動会でした。
ほんと、真剣に応援しました笑

親子競技もマジです。

障害物競走でたくましさをみせるムスコ。
マラソンで児童がグランドからいなくなって戻ってくるという面白さ、
先生方が一生懸命準備している姿、
園児がみんな笑顔で真剣という健気さ、
集まる親や親類たちの笑顔。
いい運動会でした。

そしてオオトリの紅白リレー。
アンカーのムスコはクラスで一番速い子に抜かれて負けるという辛い結果に。
でも、抜かれても涙をこらえ、言い訳一つしない姿を、
先生方も園児達も知ってくれているそうです。
親としては、結果には原因があるので、それを自分の中で
受け入れて次に繋げてくれたら、それでいいと思ってます。
表面的な勝ち負けなんて、長い人生の中では僅かなひとコマ。
勝った方が我々も本人も嬉しかっただろうけど、きっと、
負けて得たり感じたりしたことの方も大きかったと思います。

ということで、ムスコにとっても親にとっても、最高の運動会でした。
わくわくの杜の先生方、保護者のみなさま、月形町、
本当にありがとうございました。

0 件のコメント: