今朝の記事です。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6232264
ヤマト運輸が、法人のみならず個人の運賃も値上げする、とのこと。
価格の見直しと、提供できる価値などを考えている最中だったので、
色々とあってブログ書きます。
色々な意見があると思いますが、私は賛成なのです。
ただ高い金を払わされる訳ではないと思っています。
現在のような便利すぎるサービスを継続するに当たって、
現場の配達の人は、サービス残業をたっぷりと強いられています。
その状況を改善したい。
発送量が多いからと言って、アマゾンや楽天の
運賃をサービスしすぎていることで、
我々個人は恩恵を受けすぎてきたんだと思います。
みんなに良いサービスであるべきなのに、
運送会社のドライバーだけが泣いている、というのが現状です。
世の中にはトラックの運転手を
仕事として軽視する動きもあります。
農家が軽視されるのと同様に。
私は現場が大切だと思ってますし、
モノを運ぶのって大事なのに、
なぜ軽視されるのか理解に苦しみます。
そして、農家でも宅配や個人直送をやっている方は、
ここが大事なところだと思ってます。
現場の配達の人が泣いている状況を、
配送料が高くなるからという理由だけで
否定してはいけないと思います。
余談ですが、農家は自分の野菜を高く買ってほしいのに、
安いものを探したり値下げ要求を農協にしたり、
自分本位のわがままを言いがちです。
ある人に言われた言葉が消えません。
「私は親に『言われた額を払いなさい』と言われて育った。
そうして相応のサービスを支持するんです。」
農作業も現場で価値を生産する仕事です。
そして配達してくれる会社があってはじめて、
新鮮な農作物をお届けできています。
そうです、ヤマト運輸はもはや生活のインフラなんです。
ゆうパックや佐川さんも含めて、インフラです、基盤なんです。
利用させていただく側なので、
私たちと共に共存するサービスとして、
ともに改善すべきです。
国からは消費税の価格転嫁を妨げられる状況の調査が来ましたが、
運賃の価格転嫁を認めない状況も、是非調査してもらいたいです。
ようやく2棟ハウスを張りました。
2017年3月7日火曜日
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4 件のコメント:
ヤマト運輸は率先して無償のサービスをどんどん増やしてきてすごいと思う反面、ドライバーへのしわ寄せが気がかりでした。私も数年前までヤマトのドライバーでしたので、地域にもよりますが今のドライバーは本当に大変だろうと思います。
ちなみに、私が活動しているアスパラハウスは来週ビニールかけ始めます。
ライトさん
地域差はあるにしても、ヤマト運輸がやろうとすることは大事なことのひとつだと思います。表に見える形で運送業を実現しているのですから。
来週ということは、北海道ですか?
そうです。アスパラの時期が終わるまでにうちやま農園さんへ行ってみたいと考えてます。メールはどこからアクセスしたら良いでしょうか?
ライトさん
うちやま農園のHPのアドレスに連絡ください。
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