2011年1月10日月曜日

ありがたいご指摘。

ムスメのあつみは、ムスコのてつはるに冷たい。
叩いたり、引っ掻いたり、齧ったり・・・。
きっと、お母ちゃんへのヤキモチ。
競争と調和を学んでください。

毎日傷が絶えないが、耐えるんだ、男なら(笑)
 
 
さて、最近のこと。
 
1月7日には医療系のイベントに参加。
えんかお氏より素敵な出会いを沢山いただきました。
ドクターヘリを通じて医療業界の課題を垣間見た。
また、双方向コミュニケーションについても復習。
5年前の集中セミナーを思い出し、気合が入った。
 
1月9日には地元の連合会(行政運営上の区分)の新年会。
飲み会では好きな農家の先輩(といっても父とほぼ同い年)の
KさんとIさんのところへ。そこで待っていたのは・・・説教(笑)
 
本人の自慢話ではなくて私のことを叱ってくれる説教は好きだ。
まずは、お酒を飲まない奴は本音を言わないからだめだ、と。
そして、私の活動や行動が、遠まわしに地域を軽んじ、地域の
悪口を言っていることにつながっていることも指摘。
行ってることが(論理的に)正しくても、お前の言い方や行動からは
だれもついてこないぞ、と。一緒にくだらないことやったり汗かいたり
しない奴を、誰が信用するんだ、と。そういう社会なんだ、と。
また、父が築いたものに乗っかっている私は、挫折していないから
駄目だ、と。人間の器も小さいし、地域のことをもっと考えろ、と。
 
要は、地域が第一。
地域のために我慢したり笑ったり汗かいたりしなさい、と。
自分の成長は自分の器を大きくすることに注力せよ、と。
新年早々、教訓だらけだ。
 
といっても反論はある。お酒を飲まない奴は信用できないという
奴こそ信用できないと思ってる。本音は酒を飲まなくても言うべきだ。
また、挫折を挫折として人に語るなんて、カッコ悪くてできないし、
成功する過程であれば挫折と呼べるのかどうか・・・。
私の発言は相手を良くしたくて言ってるわけであって、論破したり
不愉快にさせたりすることが目的ではなく、反論が欲しいかったり、
逆に俺への意見を同じように言ってほしいから言ってるのですが、
それも自分勝手ですよね…云々カンヌン…。
 
さて、これを機に思考を入れ替えます。
自分だけのことを考え過ぎていたここ3年の態度を改めます。
常に本音を話すこと以外は。

0 件のコメント: