2011年1月25日火曜日

北海道女性農業者ネット

本日、同団体のフォーラムが開催されまして、
パネルディスカッションにパネラーとして
呼んでいただきました。
もちろん、REFARM北海道の代表として。

懇親会の様子の写真しかありません、
ごめんなさい。前田牧場の方の良さげな
写真を撮ってもらったのですが…。
 
とにかく、元気な女性農業者の集まりでした。
理念も何となくREFARM北海道に似てる。
パネラーでしたが、こっちが勉強になること、
刺激を受けることばかりで、充実した時間を
過ごさせてもらいました。沢山の出会いにも感謝。
 
やはり、女性が元気な街には活気がある、的なことを
アシタカとエボシが話してたような(もののけ姫)。
女性だから、と言っていてはいつまでも男女平等では
ないのだろう。言わなくても当たり前に男女が参画してる
理想の状態になるべきですよね、農業も。
そう、わざわざ、経営改善のために女性の視点を、
なんて馬鹿げてる。沢山の視点を持つのは当然です。
 
安丸千加さん、過激だったなー。爆弾娘って感じ(笑)
トンバですよ、アルベルト・トンバ(わからなくていいです)。
みなさん、また会いましょうね!

4 件のコメント:

yumico さんのコメント...

昨日はお疲れさまでした。
おかげさまで素敵なパネルディスカッションになりました。安丸さんとの掛け合い漫才も絶妙でした。
うちにも12年春、就農予定の21歳こせがれ予定者がいます。いや、こせがれはこせがれだね。
次世代への期待がふくらむフォーラムになりました。
どうもありがとう!!

ひろし さんのコメント...

yumicoさん
コメントありがとうございました。少しでもお役に立てていたら嬉しいです。
お陰さまで、宗谷の女性ネットにもお呼ばれするかもしれず、楽しみです。
後継者がいると、きっと仕事がさらに楽しくなるんでしょうね。是非またお会いしましょう!

akko さんのコメント...

フォーラムお疲れ様でした。若手2人の歯に衣着せぬ意見、とても気持ちよかったです。

我が家も今年から息子が就農するので、参考にできるお話たくさんありました。息子とはタッグを組みながらも,戦っていこうと思ってます。

我が家もちょっとだけ(収量が・・・)アスパラを作っているので、ひろしさんのブログを読みながら、耳も痛くなりましたが、もっと真剣に取り組もう!!と決意を新たにした次第です。

ホントにいいフォーラムでした。ありがとう!!

ひろし さんのコメント...

akkoさん
コメントありがとうございます。
刺激を受けたのは私の方です。普段出会いない方々とご一緒できて、勉強になりました。息子さんにも会いたいです。

アスパラについては、毎日が勉強です。わかっていることなんて、ひとつもないかも知れません。だから楽しいのですが(笑)