2011年11月6日日曜日

黄化状況

11/4の状況です。
 
 
メインの露地畑ですが、左側が茎枯病で少し褐色に枯死してます。
草勢は中程度で、右側は上手く転流が進んでいます。
あと10日くらいは雪が降らないので、しっかり転流&黄化してくれると思います。
ということは、来春は天候さえ悪くなければ、例年並みに収穫できる、
ということを期待してしまいます。
 
 
今年の反省をふまえ、アスパラへの手間を掛ける時間を増やすことと、
大豆や麦の手間を減らすことを進めようと画策中。
アスパラは広い畑全てを見て回ることで、収量増と、病気減少を狙い、
さらには太い茎を増やすことで収益性も向上させたいと目論んでます。
失敗したときのための改善策は、未公表ですが他にも2つほど用意しています。
失敗しても、赤字になっても、
アスパラしかできないし、アスパラが好きだし、
アスパラをもっともっと理解して、
もっともっと良くしていくことを考え続けていくつもりです。
他の作物への転換はいつでもできますが、
アスパラ作りを36年続けることは、他の人にはできないことなので。
 
 
現在は約2万本の杭もほぼ抜き終わり、
除草作業、機械整備などをして雪を待ってます。
読書や勉強会、子供と遊ぶことに時間をシフトさせ、
体を休め、心と頭をリフレッシュさせるつもりです。
 
 
ちなみに、TPPへの意見記述は、もう少し先にします。
正直なところ、しがらみがあるので、記載しにくいのです。
でもね、「反対しない=賛成」ではないのですよ、みなさん。
 
 
これから沢山人に会うのが楽しみー(^^)

0 件のコメント: