2012年1月28日土曜日

雪雪雪

毎朝、こんな景色を見れるのは、とても気持ち良い。

 
 
そして、ムスメと外遊びしながら、犬を放しながら、
ハウスの肩まで積もった雪をよけたり。
うむ、雪国の子供らしくなってきたぞ、と嬉しい。

  
 
これから、今年の営農計画スタート。
作付、販売先、肥料、土壌改良など、収入と作業性などを考え、
じっくりじっくり練っていく。
 
最近は夏に撮りためた戦争を記録した番組を見ている。
これを後世に伝えていかなければならないんだな、と
改めて思うのだが、正確な知識を改めて勉強しなくては。
 
近代史というか、日本が開国してからの歴史については、
現状からなぜなぜで追って説明できるようになる必要がある。
今の自分では、正確な情報を伝えられないな。
 
私は祖父から生の戦争体験を聞いた。
今度は生ではなく、聞いた話や習得した話をすることになる。
歴史を伝えていくのは、先に生きている人の義務だな、きっと。

0 件のコメント: