2012年1月29日日曜日

我が家の犬

愛犬ララア。
冬は雪がたっぷり降った後は、放し飼いも可能です。
雪遊びも大好き。
風がない日は外で丸まって眠ることも。

ムスメともじゃれ合います。

 
これは良し悪しの話ではないです。
我が家の犬は、人からもらうか、保健所からもらってきます。
でも、人間の任意によって生み出された犬って、
植物の品種改良と同じで、ちょっと違和感を感じます。
 
家で飼うのが当たり前、外で飼うのが当たり前、ではなくて、
命を大事にすることとはもう少し考えたい。
 
昔うちにあった漫画「エスパー魔美」の一幕。
乞食になった元社長が、こう質問する。
「野良犬と豪邸で飼われる犬と、どっちが幸せだと思う?」
そして社長の答えはこう。
「答えは、犬に聞かないとわからないー。ベー」。
 
植物にも、動物にも、いつも敬意を払っているが、
どこまでやってもわからない。

0 件のコメント: