2012年4月9日月曜日

トンネル栽培の準備

投雪機で無理やり雪を除けました。
無理やりですが、ここには露地のトンネル栽培の場所です。
雪を飛ばしてまでトンネルかけをするのは、初めてです。
 
トンネル栽培は露地ですが、露地よりは温室育ちで、
温度を上げることによって、早期収穫を可能にしてくれます。
味については、通常の露地よりも少し薄味になりますが、
アスパラの味に相当ウルサイ人でないと気付かないくらい。
 
ここで言いたいのは、露地=美味しい、ではないということ。
同じような土と気候のもとで、同じ作り方をするならば
露地の方が美味しくなりますよ、というだけです。
どのくらい違うかというと、厳しい環境に耐えた分だけ、です。
低温、強風、豪雨、病害虫などなど、そういうものに耐える力が
備わる分だけ、美味しくなる、味が濃くなるとも言えるのです。
 
 
昨年のメモを、消す前にパシャリ。
昨年は病気が多い年だったので、集中的に試験。
これだけ防除しても病気がでるということは、
土が良くないということだな、とようやく気付いた昨年。
今年は試すことが沢山ありますよ^^
 
 
こちらは最近流行ってるムスコの「いい顔」
ちなみに、同時期のムスメのいい顔はこれ
姉弟でも違いますね。

0 件のコメント: