2012年4月13日金曜日

一番好きな芽

ソラマメの萌芽が始まりました。
そう、4/7の満月に播いた種です。
ソラマメの萌芽する姿が、私の知る野菜の種の中で、
一番力強くて、好きです。
それはソラマメを好きだからかもしれないけど、
アスパラの萌芽の次にわくわくするのは、コレ。
擬音だと、グッッ、ドバッッ、かな。
次は、ソラマメの莢が大きくなって行く様子。
たまらない♪
 
 
上の写真は買ったソラマメの種ですが、芽ぞろいが悪いものの
自家採種のソラマメも萌芽し始めています。
植えるときは消毒も何もしてないからただの乾燥豆。

 
アスパラ、ようやく出荷になりそうです。
しばらく晴天が続くようなので、水を与えて、良き状態に。
 
ちょっとモノ申したいことは、春野菜のエグみと、
硝酸塩(硝酸態窒素)のエグみは違いますよ、ということ。
同じくエグみや苦みと表現されますが、香りの中にある
風味という感じのエグみと、下にビリっとくるような
いやらしく感じられるエグみは、全然別物です。
 
硝酸塩が野菜に入らないように作ることは大事ですが、
春野菜独特のエグみと硝酸塩と味としてのエグみを、
同じだと誤解させるような解説は良くない。
 
でも解説もされないでエグみを味わったところで、
どっちかわかない、という人も多いと思います。
舌にビッとくるような苦みなのか、風味に溶け込んでいる
苦みなのか、という感じかなー。
私も知ったのは3年前。
誤解と勘違いならいいんだけど、悪意が見られることもある…。

0 件のコメント: