2011年2月1日火曜日

また怒られたー(笑)


今日は美唄グリーンアスパラガス生産組合の総会。
総会では議長を仰せつかったため、上記写真は
その前に技術指導してくれた㈱ジャットの吉村氏。
美唄のアスパラ立茎栽培はJA佐賀にいた頃の
この人の協力で成し遂げられたと言っても過言ではない。
今は肥料屋さんなので、ちょっと営業入ってますけど(笑)、
アスパラの知識は豊富だし、何でも隠さず教えてくれるし、
否定してくれるし、本当に信頼できるパートナーです。
 
総会では議長だったため、意見を言うことができず、残念。
議長って、難しいっす。バランスを取るのがね。
あと会を引き締めるのも議長だし。勉強になりました。
政治家のように、みんなの声を聞く、と言うだけなら簡単ですが、
本当の意味(支持者だけではないでしょ?)でのみんなの声
を拾うのは、謙虚さや努力や時間が必要ですよね。
 
で、懇親会の途中で、私のブログが話題に。
過日のこの記事
美唄の品位を落とすだろ!と。
そうかもしれません。読み方によっては傷つくし、腹立つ(笑)。
でもその時思ったことだし、自分の考えなので内容は変更しません。
言い分はあります。みなさんのことを思えばこそじゃないですか。
機動戦士ガンダムでアムロもホワイトベースの民間人に言ってましたよね。
文句とか注意とかって基本的にはしたくないです。
でも、言うことでこれまで気づいてない人が気づいてくれるなら、
周囲から嫌われることを怖がって言わないより、
言う方がみんなのためなんじゃないかな、と思うわけです。
嫌われても組織が良くなるなら言います。
それが愛(壮大すぎるか?)かと。
こういう本音のやりとりは、酒を飲まなくてもやるべきだと思います。
  
怒ってくれたMさんには感謝です。
こんな私に対しては、直接言ってくれる人は
少なく、大体が陰口で終わってるようですし。
嫌われてんだよー、てハッキリ教えてくれた
Aさん、僕はめげませんよ(笑)
Tちゃん、こっそり面白がって応援してくださいね。
 
何はともあれ、アスパラ組合、今後とも頑張っていきましょう!
読んでくれてるみなさん、どんどん私に文句言ってください。
マゾではないですが、言ってくれると本当に嬉しいんです。
仕事、自分、相手に対して本気なんだな、と感じます。

0 件のコメント: