2011年3月28日月曜日

アスパラ選果場、はじまります

本日午前中、アスパラ生産組合の組合員有志により、
選果場の清掃を行いました。
毎年父が行っていましたが、今年は私が参加。
選果場あっての美唄の「雪蔵美人」アスパラです。
今年もよろしくお願いします。
 
美唄のアスパラは選果基準が特に厳しんです。
そのため、高品質という評価をいだたいていますが、
反面、組合員からは正品率が下がるという声もあります。
 
思うに、いいものを沢山作るのが農家の努め。
悪いものを沢山つくると市場評価が下がり、
失った信用を取り戻すのはとても大変。
それなら、高品質のものだけを出荷して、
高評価を得ながら量を増やすほうが、
信頼を損なわず、且つ技術も向上するでしょう。
「よそではこれで正品だぞ」とか
「いいべやこれくらい」とか言わない。
 
長い時間をかけて積み上げてきた美唄アスパラの信頼。
積み上げの苦労を知らない我々が、
それを壊すのは簡単ですが、
当時の気持ちで努力し続けることが大事。
信頼を守りながら、革新する努力を続けよう。
 
さて、パプリカの苗がそろそろ込みあってきました。
鉢の間隔を広げて採光を確保しないと、
いつもの徒長苗になってしまうな。
 
 
そういえば、昨日、アスパラのお申し込みをいただきました!
もちろん、受付は4月15日からの予定ですが、
嬉しくて、受理しちゃいました(笑)
先行予約、ガンガンOKですよ!
 
ムスコ、7ヶ月にしてつかまり立ちをマスター。
ムスメの姿をみて早く走り回りたいらしい。
8ヶ月で立ったら大変だ・・・。

0 件のコメント: