2011年4月11日月曜日

1か月

アスパラの殻、燃やしてます。

昨年罹病した茎枯病菌や斑点病菌を殺菌するためです。
昨年から、アスパラは特例で焼却できるようになりました。
病気が美唄の特産物であるアスパラの収量に及ぼす影響を
理解してくれたんだと思います。
市役所の柔軟な対応に感謝です。
これからしばらくは殻を集めて燃やす作業が続きます。
 
ここ一カ月で仕事内容が大きく変わり、さらに1か月後にも
また大きく変化している。
植物に合わせて生きられるのも悪くない。
 
 
さて、震災発生から1カ月です。黙祷。
さまざまなことを考えることができました。
ちょっと前までの問題だと思っていたことが
まったくくだらなく、問題ではないということも。
命あって、生きる意味や自分の役割を考えると、
気持ちが整理できる気がする。

0 件のコメント: