2012年9月24日月曜日

小麦の播種

秋撒き小麦の「きたほなみ」の播種です。
面積は約4ha。
 
私が戻ってきてから、初めての適期播種です。
いつもは大豆収穫のあとに播くので、10月10前後ですが、
輪作と基盤整備事業の都合上、小麦の連作をするため、
早い時期に播種することができます。
 
うちはばら蒔きです。
ソイルクランプラで表土30cmくらい土を混ぜ、
弾丸付きのサブソイラで排水対策をし、
ロータリで表土15cmくらい耕して整地します。
 
そしてブロードキャスターで肥料を全面に散布して、
写真はそのあとのブロードキャスターでの播種中。
幅12mに種を飛ばします。
播種量は10kg/10a。
このあとアッパーロータリで表土5cmを仕上げして、鎮圧します。
 
ところがこの後、にわか雨にあい、作業は中断。
アッパーをかけた後なら土が乾きにくいのですが、
播種後のアッパーなので、多少の雨なら作業は無駄になりません。
作業を2haずつに分けたので、まだ1/2のうちの50aくらいしか仕上がってません。
でも、この後の天気予報によると、明日1日で全て仕上げないと
今後の播種期が見つからないかな。
さて、プチ多忙に対応するかな、と思いつつ、
プレミアリーグの熱戦マンチェスターC対アーセナルから目が離せない。

0 件のコメント: