2012年9月11日火曜日

太ろう!

ただ今、酸漿(ホオズキはこう書くんですね)がピーク。
わんさか成ってます。

こちらはハウス内のパプリカ。
予定の1/3くらいの収量になりそうです。
原因は、種に病気が入っていたか、
アブラムシによるウィルス疾病か。
いずれにしても、予約していただいていた
飲食店のみなさまには、申し訳ございません。
 
 こちら、アスパラ横のヒマワリ。
よーく見てみると・・・
 !!!!!
何っっ!!??
アオカスミカメムシがたっぷり!!!
しかも第五ステージがたっぷり。
ここで養成してアスパラに来ていたとは・・・。
明日、駆除しよう。
緑肥としては鋤き込み時だけど、虫対策は遅すぎた。
  
こちらは遅まきのヒマワリ。
開花するかしら・・・
 
 
本日、朝から体が重くて頭も痛い。
やる気もでないほど、体が変だ…。
治療院に行きました。
昨日も昼寝3時間してもスッキリしないし、
今日も治療院に行くまでの4時間を殆ど睡眠で過ごした。
実は体弱いのかも。
 
で、見えてきたことは、やせ過ぎで体力不足、ということ。
体脂肪がなさすぎるわけじゃなく、
筋肉量と労働力が見合ってない、ということのようだ。
1年間今の労働に耐える体を作るには、筋肉量がもっと必要。
筋肉は運動と食事量が必要なので、冬ではなく、
動いている今につけるのが最適、ということ。
 
冬だと脂肪だけがついてしまい、ただ体が重くなるだけ。
農繁期であれば、食べた分を筋肉に換えられる。
いま177cmで62kgだが、あと10kgは欲しい、と。
でもそれはちょっと怖いので、9月中に65kgを目標にしよう、と。
 
という訳で、太ろうと思ってます。
小学校3年生の時に、太れなくて相撲取りになる夢を諦めた経験あり。
でも仕事を続けるために必要なので、真剣に食べることに気を配ろうかと。
 
 
ムスコもやや痩せ型なので、一緒にどうだ?
自分のウチに入ってないで、出てこいよ。
 
 
 
すべては自分にも責任があるのだ。
それをわからない人は、同じ土俵にいない人。
人のせいで片付くこと、解決することなんて、ひとつもなんだぞ。

0 件のコメント: