2012年8月31日金曜日

父との仲2

FBにて少し意見を求めたところ、
親だから仕方ない、親だからだ、喧嘩できるだけ元気で真剣な証拠、
若さの特権、などなど、意見をもらいました。
そして、普遍的な課題なのに、語られることが少ない、とも。
 
 
確かにそうだと思う。
その理由の大きなものは、公私混同だと思う。
語り難いのだ、プライベートが絡むので。
これは農家に限らず、自営業を継いだ家庭に共通するはず。
 
プライベートが絡むと、他人には理解できない、
悪口のようなものが含まれてくる。
それを上手に表現した「あかね空」は、本当の名作。
 
だから、身内との関係を説明する時には、細心の注意が必要。
私も、仕事では尊敬するが、プライベートでは尊敬していない、
という気持ちを父に対して持ち続けている。
就農前も、就農後も変わらない。
 
 
上司との仲が悪いことは、サラリーマン時代によくあった。
仲が悪い状態を、良しとは思わないが、
ビジネスマンなんて所詮は自分なので、とくに関係なく過ごせたが、
自営業は、そうはいかない。
実績を出して黙らせる、とうことができないのだ。
 
 
前置きが長くなりましたが、次回から、少しづつ記していきます。

0 件のコメント: