2012年8月28日火曜日

父との仲

写真でもわかるかも。
アスパラマニアなら。
ティーリムの擬葉、でっぷりと太ってます。
リム系の擬葉って、みんなこうなんでしょうか。
 
盛んに光合成してくれそうな葉。
来年が楽しみ~^^
 
 
 

このタイトルでシリーズ化しようかな(笑)
 
毎年夏過ぎると、父との仲が悪くなる。
悪いというか、腹立たしくて会話したくなくなる感じ。
頭ではわかっていても、腹に座ってないことは
行動に出ないんです、ワタクシ。
良くない良くないはわかるが、機械人間ではないので。
 
3-7月にかけては、「できること」に対して、
「やりたいこと」が大きく上回っているから、
お互いに連携しながらやりたいことを絞って作業する。
できる<やりたい、ということ。
 
ところが8-11月になると、
できる≒やりたい、になってくると、
細かい連携がなくてもある程度できるために、
コミュニケーションをとらなくなる。
そして、お互いのやりたいことが、これまで
共通していたのに、別々のことに向かっていく。
そして、余裕があるからなのか、父の口からは
文句や愚痴が多くなる。
こっちは話しかけることが少ない上に、
話しかけられることは愚痴と文句。
これにイライラしている、というのが状況。
 
でもそれって、何で?
現状はそうでも、原因がはっきりしない。
そこで、少し自分自身を掘り下げてみようかな、と。
 
次回以降に。

2 件のコメント:

panda wash さんのコメント...

それ、よく分かります。

わたしの場合は母ですけどね。
毎年の行事のようにその波は来ますね。
そして毎回お決まりの、生産性のない言い合い…

他人じゃないだけにこじれると厄介ですよね。
嫁さんが一番大変。

ひろし さんのコメント...

pandawashさん

ですよね。よーくわかります。
頭でわかっていても、感情では全く理解できないですし。

こじれさせるつもりはないけど、こじれちゃう不思議。